落ち込み女がはまった本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 心療内科医の成長物語か? 「幸せの絆を求める女たち」

<<   作成日時 : 2010/07/23 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

「女たち」というより、心療内科医の成長物語として読みたい本

心療内科に来る患者のストーリーを1章に1つづつ、10章構成で紹介している。

この手の本は、「仕事場で待ってりゃ来る人たちをネタに神の視点であーだこーだ書いてりゃ良いんか?」と思ってしまうが、この本はそのイヤさが少ない。

影の主人公が一人居て、それは著者である心療内科医であるからだ。

研修中に上司から患者の行動の意味を質問されるがトンチンカンなことを言って周りの失笑を買ったこと、典型的な症状に気づかずかえって患者を追いつめる結果になったこと等々、失敗が赤裸々に語られている。

また、その後がわからないケースも素直にそう書いてある。(実例そのものではないのだから、勝手に補っても良かったはず)

自分もまた限界のある人間だという視点を持ちながら患者に向き合う姿は、とても好感が持てる。医者も神様じゃないんだよ、(患者から見て)あっち側の人はこんな感じなんだよ、というのをチラ見した気分になった。

幸せの絆を求める女たち―心療内科の診察室から
講談社
大林 正博

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
心療内科医の成長物語か? 「幸せの絆を求める女たち」 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 18:36
プラダ トート
心療内科医の成長物語か? 「幸せの絆を求める女たち」 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 06:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 プラダ 財布 http://www.kfsmtv.net/prada_ladys_purse.html
プラダ 財布
2013/07/28 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
心療内科医の成長物語か? 「幸せの絆を求める女たち」 落ち込み女がはまった本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる