落ち込み女がはまった本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子書籍も本屋で買いたい、というかそんなサービスあったらやばい

<<   作成日時 : 2012/09/05 14:11  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

私が本を買うパターンはこうだ。まずフラフラと本屋に入る。そして本棚をうろうろする。なんとなく本を手に取る。ちょっと読む。次の本を見る。気になっていた本を思い出して探して見る。その隣の本を読む。普段は見ない棚の間を通ってみる。もう既に気になる数冊を手に持っているが全部買うわけにはいかない。じっと考える。今読む本はどれか。結局手から離せなかった本を持ってレジに行き持ち帰る。

インターネットで本を買うのは、目的の本が決まっていて、かつ本屋に無くて手に取って確かめるのをあきらめたときだけ。ネットで買うと買ってから読むべきかどうかの判断をすることになり、お金も処分する手間も無駄が多い。

元に戻ると、本屋で気になった本を何故全部買わないのか。予算や読む時間の問題は実はそれほどではなくて、実は置き場所の問題が大きい。古い本を捨てないと新しい本は買っちゃ駄目なんだけど、床にも机にも平積みの塔がある。直下地震がとても怖い。古い本は自炊(電子化)してしまいたい。

もし最初から電子書籍だったら! 書店のレジに本を持っていくと、ピッと自分の手持ちの機械にその本の電子版を入れてくれたら!! これはハマる。少なくとも私は。

いやいやそんなことされたら散財が怖くて本屋に行けないかも……。とは言え、現実には店員がもたもたしたり、後でメールで送りますだったり(これはいけない。帰り道で立ち読みの続きが出来ないなんて!)、何かキーを渡すから自分で手続きしろだったり、IDを入れろだの認証しろだの何だの、他にも自分がどのページを読んでいるか監視されるとか何とか、まあ恐れるほど便利で安心なシステムなんて出来やしないだろうけどね。


補足
トーハンが書店で電子書籍を売ると聞いて、昔書いて放置していた文章を引っ張り出してみました。
後でサイトにアクセスしてダウンロードだそうなので、もう一歩がんばってほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
電子書籍も本屋で買いたい、というかそんなサービスあったらやばい 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 02:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い発送ですね〜
あなたが持っている本が全部読めて、
あなたののぞみが叶うといいですね^^

きっとできますよ♪
通りすがり
2014/09/02 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子書籍も本屋で買いたい、というかそんなサービスあったらやばい 落ち込み女がはまった本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる