落ち込み女がはまった本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS カツマーにならない 「勝間さん、努力で幸せになれますか」

<<   作成日時 : 2010/07/28 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

勝間和代と香山リカの対談本。

努力する方が結局は楽だという勝間
努力できない人はどうするのとしつこく聞く香山。

香山は無茶だ。


最後の章ののそれぞれのコメントがなんとも。(各章ごとの対談の後に、それぞれが長めのコメントを書くのだ)

勝間: あなたの考えをもっと理解するためにまた対談してください
香山: もう会うこともないでしょうけど、ダメな私たちのことを忘れないでください
(両方要旨)

勝間がフラれているみたいだ。
でもこれは後に来る方が有利なせいかもれしない。編集が香山寄り?


全体として、私にとっては香山の勝ち。

社会的になんともならない私は勝間のようになれたらと思う。勝間はそのために少しづつ努力する方法を本にして教えてくれている。私は勝間信者「カツマー」ほどではないが「この方法を少しづつやろう、そしたら少しづつ勝間のようになれるに違いない」と、なんとなく思っていた。そして、「出来ないから自分はダメなんだ」と落ち込んだりしていた。そして「いやいややれば出来るんだ、出来るはずだ」と苦しくなっていく。

この本を読んで、見方が変わった。

勝間は、日常の小さな幸せを十分味わうために、能率を上げて仕事をすると言っている。他に、人それぞれの良いところはあるにしても、まず仕事ができなければしかたないという。(香山が引きだした発言だと思うが)

つまり、勝間にとっては仕事はできて当然。ガンガンやればガンガン稼げて当然。それをガンガンやらずにいかにスマートにやるかが課題なのだ。

何をやったらうまくいくかわからない人は、そもそも勝間本の読者としては適していないのだ。


他、勝間は、楽しむためでも気分をよくするためでもなくメッセージを効率よく伝えるためにスタイリストの用意した服で女性らしくきれいに装うという。絶対的に味方になってくれるパートナーを欲しいと言う。

へー、何と言ったらいいか、なんか、素朴ですな…葛藤がなくて…


ということで、私は勝間本から少し距離が置けるようになった。香山の狙い通りにされてしまいましたとさ。


最後に。香山は、ダメな私の慰め役ではあっても、ダメな私の仲間ではない。医者で、本をたくさん書いていて、大学の講師もしている彼女は、勝間のように能率的に時間をやりくりしているに違いない。(勝間の本を参考にしていても驚かないぞ)

勝間さん、努力で幸せになれますか
朝日新聞出版
勝間 和代

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 勝間さん、努力で幸せになれますか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
カツマーにならない 「勝間さん、努力で幸せになれますか」 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 00:14
プラダ 財布
カツマーにならない 「勝間さん、努力で幸せになれますか」 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的に見る視点が違いますよね。この二人は。

勝間は個人の単位で幸せを語っているが
香山は社会単位で幸せを語っている。

勝間は、他人を出し抜いてでも自分さえ努力すれば、
結果的に報われるはずであり

一方で、香山は医者であるから、多くの人を見捨てるわけには行かず。他人を率いて幸せにならなくてはいけない。
ttt
2011/06/15 22:50
tttさん、コメントありがとうございます。

なるほど! 視点の違いですね。

平均値が上がればいいのか、一番困った人が楽になるのが大切なのか、けっこう根本的な対立が隠れているのかもしれません。

分配できる資源がどんどん開発できる場合なら勝間の考えもいいのですが、資源が有限な場合、買占めのように、より困った状況の人を苦しめそうです。
honnya
2011/06/22 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
カツマーにならない 「勝間さん、努力で幸せになれますか」 落ち込み女がはまった本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる