落ち込み女がはまった本たち

アクセスカウンタ

zoom RSS PS2を縦置きしていたらディスクトレイが開かなくなったのを修理

<<   作成日時 : 2011/01/07 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

久しぶりにPS2を起動して、ディスクを入れようとしてトレイを開けるためにイジェクトボタンを押したが、ガタガタするだけで出てこない。

寿命かと思ったが、Googleで検索してみたら、修理方法を説明しているページがあった。

汁道場『プレステ2』修理日記 第2回  トレイが出ないのを直す

必要なものは普通のドライバー、精密ドライバー、セロハンテープ、細かいネジを挟むピンセット。
ついでにヘッドのクリーニングをするなら綿棒とアルコールか何か。

ドライブを開けて軸のところの磁石にセロテープを貼るだけ。
磁石の相手の金属部分が磁化して力が強すぎるようになったからセロテープで間隔をとって力を弱めるのだという説明。

簡単そうなのでやってみたら治った。ありがとう、上の記事の人。



ただし、少し説明と違う部分があったのでここにメモしておく。
うちのの型番はSCPH-15000です。

・フタのネジは10カ所全部はずす必要がある
・スタビライザー側でなく、軸側が磁石で、そちらにセロテープを貼ればよい(丸く切って3枚貼った)。なので、プライタを剥がす必要はない。

メモ以上。


最近使っていないからもう捨ててもいいかな、と思ったが、フタをあけて治るとかわいくなるな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
PS2を縦置きしていたらディスクトレイが開かなくなったのを修理 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 20:59
プラダ 財布
PS2を縦置きしていたらディスクトレイが開かなくなったのを修理 落ち込み女がはまった本たち/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS2を縦置きしていたらディスクトレイが開かなくなったのを修理 落ち込み女がはまった本たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる